2023年1月7日

寝込んだまま気がついたら年を越し、家の外の空気を吸うこともできなかった正月を取り戻すべく、朝から雑煮を作る。そういえばここ5年は正月に帰省ができておらず、加えて自分一人のために行事料理を作ろうという気が起こらなかったので、雑煮を食べるのは5年ぶりだ。人と暮らしてよかったことの一つは、食べたいものを作ったり買ったりする口実ができたことだと思う。本当は自分一人のためにもそうすればいいのだけれど。

 

自宅のキッチンには備え付けのコンロがない。ガスコンロを買おうと引っ越し当初から思いながら卓上のIHコンロ1口で調理をして、気がつくと1年以上経っていた。ちなみにカーテンを購入したのは引っ越しから約2ヶ月後で、姿見はまだない。先日夫との散歩中に商店街のリサイクルショップで中古のガスコンロをみつけ購入。鍋が温まる速度が早く、温度調節も容易で格段に調理がしやすくなる。魚焼きグリルも初めて使用するが、初動では威力を舐めており、最大火力で餅を焼くとこうなった。

 

高瀬隼子『おいしいごはんが食べられますように』の二谷なら、雑煮をつくり柳宗理の鉄フライパンを育てる私を軽蔑しながらカップラーメンを啜るのだろう。私や周りの人はごはんを作ったり食べたりがこのままま嫌になりませんように、と思う。